3連休をいただいたので、帰省してきました。
やっぱり、地元のほうはどこに行っても「がんばろう〜」という風に書いてあったり、警視庁のバスが走っていたり・・・今両親が住んでいるのは地元よりも1時間くらい離れている場所だけど、前とは違う光景。
東京に戻ってくると、よくわからなくなる。気持ちのリハビリが必要だな。
私は当たり前のように地元に行くつもりだったんだけど・・・
父親は毎日のように地元で仕事しているし、
母親は地元の方に行くと気が滅入る、と話すし、
私は行きたいなんて言えなかった。
本当は行きたかったけども・・・
どんな形でも、私にとってふるさとはふるさと。
海が恋しい。
これからきっとほとんど、地元には帰れなくなるんだな。切ない。
この仕事を続けている限り、特に。
母親が八幡平に行きたいとのことで、八幡平に行ってきたよ。
今高速が無料だから。
八幡平は涼しかったー!
山のふもとは35度くらいあるのに、山頂の方は27度!
空気もきれいだし、夏の山もいいなぁと感じた。


なんかねぇ・・・
地元でも、いろんな格差が生まれてしまったなぁと改めて感じたよ。
やっぱり、明らかに地元、変わったな。


前住んでいた場所は海のすぐそばで、夜は海風のにおいがしていたけど、今回は山の草木のにおいがしたのが印象的。


明日から、またせわしない毎日が始まる。
いいこと、ありますように。