Paris ★ 3

パリ3日目

この日も朝ホテルでおいしいバゲットの朝食を食べて出発。

メトロでシテ島へ。

駅に到着してびっくり。
駅がかわいい!!
写真のホームだけじゃなくて、階段もデザインが近未来風(?)になっていて素敵なんです。

そしてノートルダムへ。


やっぱり大聖堂とか教会とか(って一緒?)好き。


外に出て、セーヌ川沿いを歩きました。
セーヌ川沿いの風景も本当に素敵。
歩いていたら犬の散歩をしていた男の人に「Bonjour」と笑顔で挨拶されて嬉しかった。
本当にフランスは挨拶を大切にしている国なんだな。


その後サント・シャペルへ。
入り口には長蛇の列。
寒い中しばらく待って、やっと入ったらきれいなステンドガラス!!
しばらく見とれた後出て、周辺をぶらぶらして、メトロでサンジェルマンに向かいました。


サンジェルマンに着いて、まずカフェでお昼ごはん。

調べていて気になっていた「Cafe du metro」へ。
レトロでかわいい。
メニューがまた知らないフランス語ばかりでわからず、とりあえずsalmonと書いてあったものを頼む。
出てきたのはなんとまたパスタ・・・!
味が薄くてやっぱりおいしくない。
友達もパスタを頼んだんだけど、やっぱりおいしくない。
見た目は色合いも良くて素敵なんだけどね。
フランスのパスタは本当に要注意なんだと実感。
店員さんに「おいしい?」と日本語で聞かれたから「おいしい」と答えたけどね。


食べた後、サンジェルマンをぶらぶら。
目指すはボンマルシェの食品館と、奇跡のメダイユ。
ここらへん周辺は治安があまり良くない感じがして、ちょっと怖かったな。
奇跡のメダイユ、今はいつもと違う場所で販売しているらしくて、手に入れるために歩き回りました。
かーなり迷ったし、怖かった。
(後で友達にかなり怖がってたよねと笑われた)
だけど、売っている教会を見つけてメダイユも買えて良かった。


その後はボンマルシェの食品館。
ここ、すごーく楽しかった!!
外国の食品って見た目がかわいい。
ここだけじゃなくて、モノプリやホテル近くのスーパーでも見ているだけで楽しくてときめきっぱなしでした。
ボンマルシェでは、欲しかったクスミティーやお土産を買えて満足。


おいしいクレープを食べたり、サンジェルマンデプレ教会を見たりしてぶらぶら。
学校が多いみたいで学生も多かった。
そしてメトロでホテルの最寄駅へ。


ホテル近くのスーパーでサラダとボンヌママンのデザート(ムースみたいなの。日本ではないもので始めて見た)、Paulのクロワッサンとカヌレを買ってホテルで夕ご飯。
サラダに入っていたバジル漬けトマト(?前の日に食べたバゲットサンドにも入ってた)がおいしくて、スーパーで探してお土産に買って帰ろうと決める。
カヌレ初めて食べたんだけど、外はカリカリ、中はもっちり、シナモン風味がきいていてすんごくおいしかった。


この日も眠すぎてすぐ就寝。
友達いわく、旅行中いつも眠そうだったみたいです。時差ぼけっていうもの?


次の日は楽しみにしていたマレ。