Paris ★ 2

2日目


この日は朝からオプショナルツアーでベルサイユ宮殿に行きました。
集合場所がオペラだったからメトロでオペラへ。
メトロではひたすら注目をあびる
日本人って珍しいみたいです。


オペラの駅に着いて、地上に出た瞬間感動!!!
まさにパリの風景!映画みたい!
もう8時近いのに外は暗いパリ。
明るくなるのが遅い。


バスに乗ってベルサイユへ。
やっと外が明るくなり始めた。
そして窓からは初めて見るエッフェル塔
感動しました。
やーっぱり風景が綺麗で綺麗で、パリに来たんだなぁと実感。
だけど夢みたいで、本当に夢なんじゃないかとさえ思った。


そしてベルサイユ到着。
楽しみにしていた、マリー・アントワネットの寝室がやっぱりかわいかった。
霧のせいで庭が綺麗に見れなかったことが残念。
お土産やさんでかわいいものがたくさん売っていてはしゃぐ。
早速お土産を買う。
レジの女の子がかわいかったなー。


その後オペラに戻ってきておひるごはん。
生ハムとカマンベールチーズのパゲットサンドを食べました。
すーんごくおいしかった!

それからオペラ周辺をぶらぶら。
モノプリというスーパーに行ってまた友達とはしゃいだり、
ギャラリー・ラファイエットカップケーキやさんで友達と「かわいい」を連発していたらかわいい店員さんに笑顔で話しかけられたり。


せっかくパリに来たんだしケーキが食べたいね、ということになってカフェでタルトを食べました。
ラズベリーがたっぷりのっていて、大きさも日本のより大きくてほーんとこれもおいしかった。
さすがです。




その後おしゃれなお店を探しにまたぶらぶら。
迷いながら古着屋さんや雑貨屋さんが並ぶ通りに到着。
古着屋さんでおしゃれなパリジェンヌをたくさん見て興奮。

パリはショーウィンドウが本当に素敵。
特に今の時期はバレンタインが近いこともあってかわいかったな。
そしてウィンドーショッピングをしている人もたくさん。
ちょっと驚いた。
これがほんとうにウィンドウショッピングなのね。


その後またオペラ駅近くに戻る。
この頃夕暮れとパリの町並みの風景がすーっごく綺麗で感動しました。


そろそろ夕ご飯食べたいねということになって、お店探し。
オペラ周辺はやっぱり高いお店が多い。
とりあえずカフェに入ったんだけど、どうやらちょっと高級なカフェらしくて飲み物だけ頼んで休んで出て、またお店探し。



途中でお土産やさんに入って「Bon Soir!」と言ったら、店員さんが「こんばんは」と話してきてびっくり。
日本人の方でした。
その日本人の店員さんに安めでおすすめのカフェを教えてもらって、そのカフェで夕ご飯を食べることに。
メニューが知らないフランス語ばかりでわからない・・・
とりあえずPastaと書いてあったものを頼む。
だけど、これはあまりおいしくなくて失敗でした。
後で岡尾さんの本を読み返してみたら「パスタを外国で注文するときは要注意。特にフランス」と書いてあって納得!
なんかのびてたし味薄いし、おいしくなかったなぁ。
友達が頼んでいたチキンはハーブがきいていておいしかった。
私はワインまで飲んでしまったせいで、酔っ払ってふらふら。
食べた後ホテルへ・・・
ホテルに帰って次の日の予定を確認して、すぐ就寝。
たくさん歩いて疲れたー!
でも楽しかったー★