今日も長いです

ここに書いて心の整理しよう。


昨夜は眠いのにプレッシャーのせいか、全然眠れなくて・・・
やっと寝れた!と思っても急に目が覚めて・・・の繰り返し。
朝は顔がむくんでひどい顔になってました。


今日は研修。
本格的にいろいろと指導してもらいました。
バイトでけっこう厳しく言われることに慣れてたはずなんだけど、やっぱりバイトとは違って・・・
厳しく言われるたびに凹んでしまった。
でも本当に店長を始めみんな厳しくもすごくいい人たちで。
厳しく言ってても、誉めるところは誉めてくれる。
それで安心する。
安心して嬉しくなって、緊張の糸がほどけて涙目になってしまったり。
私昔から涙もろいのです。
今は大分良くなったけど、今、月1のあれだしね。
何より不安がたくさんだしね。


やっぱりこのお仕事、売上が大切なのです。
ノルマはないない、とどこの会社も言うけど予算があって、その予算を達成させなきゃいけなくて。
今日、そのことを実感した。
新人だから、と甘えちゃいけない。
自分からどんどんお客様にアプローチして、売上をとれるようになっていかないと。


前懇親会で先輩がゲームだと言ってた。
なるほど。
買ってきた本では、お店は舞台で、そこで働く人は女優だと。
これもなるほど。


あと早く学生気分をなくさなくちゃ。
自分からどんどん先輩に聞く。
積極的になる。
やる気を見せること。


やっぱり厳しい仕事だな、
社会人になるって大変なんだな、
やっぱり私は事務のお仕事の方が向いているんじゃないか、
といろいろ考えすぎて少し凹んでいたけど社販で買ったワンピースを家に帰ってきてみたら、かわいくて、このワンピースを着て仕事をすることを想像するとやる気が一気に出てきて。
単純です。
でもこの単純さ、大切なのかもしれないです。
服好きなんだもの。
おしゃれ好きなの。
ちなみにピンクの花柄ワンピ。
ピンクなんて着るの初めてかも。
着てみたら案外だいじょぶだった!
似合ってるのかは別として・・・


でも今日は長い10時間があっという間だった気がする。
いろいろ勉強した。


周りに社会人の友達が多くいるけど、やっぱりみんなすごい。
やっぱり尊敬する。
私も甘えないで頑張らないとって思う。


明日はまたお休み。
学校行かないとー。
早起きしないとー!
好きなお店に行って研究してきたいけど、行く元気があるかどうか・・・
やっぱり慣れないお仕事で疲れが出てるんだものー。