4日目

飛行機が8時30分発だったので4時に起きる。
外は激しい雷雨。
飛行機は大丈夫かと心配に。
空港で手続きを済ませ、免税店でお土産を買った後飛行機に乗る。
この頃には天気が晴れていて安心。
これから日本に戻るのかと思うと寂しくて仕方がなかった。
飛行機が出発した後、行きの飛行機のトマウマで手すりから手を離せず、せっかく窓際の席なのに外も怖くて見れず。もちろん機内食も喉を通らなくて、ほとんど残した。
だけど安定飛行がずっと続いて段々安心してきて、外を見てみるとすごーくきれいな雲!空!
雲の間を飛行機が通るときなんて嬉し
くて楽しくて。
それからはずっと窓の外を見ながら飛行機を楽しんだ。
成田に着き、日本の風景と日本語に、ああ日本に着いたんだと安心、反面寂しくなった。




以上!
今回の旅で印象的だったことは、
人のやさしさ温かさ(行きの飛行機で出会った香港の方、お店で私のつたない英語を理解してくれた優しい店員さん、同じパックツアーに参加していた優しい方々、飛行機が怖くて固まっている時に笑顔で話しかけてくれたCAさんなどとの出会い)
パステルカラーのかわいい街並み、
香港の湿度の高さ空気の悪さ(東京の方が空気はいい!)、
かわいい女の子の制服、
クリスマスみたいに綺麗なイルミネーション。
イギリスやポルトガルの文化と中国の文化が融合した街の風景は本当に素敵でした。
今まで旅行番組や旅行本で旅の空想をすることが大好きだったんだけど、テレビや本でしか見たことのない風景を自分の目で見ることができたのが、本当に嬉しくて楽しくてわくわくして。
夢を見ているみたいでした。
飛行機もちょっと好きになったかも!?


それから日本の人気にもびっくり。
朝、吉野家に長蛇の列ができていたり(あんなに混んでいる吉野家を見たのは初めて!と友達とびっくり)、
日本のお菓子が普通にコンビニで売られていたり、
多くの女の子たちが日本の雑誌を持っていたり、
HMVのJ−popのコーナーに多くの人がいたり。
こんなに人気があったなんて知らなかった。
なんだかとても嬉しくなりました。


それから当たり前のことなんだけど、自分は日本人なんだっていうことをすごく実感した。



あとは英会話が全然できなかったなぁ。
ずーっと英語を勉強してきたのが嘘みたいに、本当に話せなくてショック。
やっぱり英語をうまく話せるようになるためには留学だね。


多くの発見があって、ほんっと楽しかったー。


絶対また海外旅行に行きたいです。
香港とマカオにもいつかまた、絶対、行きたい。